読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不親切なブログ

基本的に画像なし。文章のみです。

SUPER RUGBY 2017: REBELS v BLUES

気がつけば2017年のSUPER RUGBYが開幕。今年の開幕戦はなぜか木曜日(通常金曜日だったような気がするのだが…)。しかもオーストラリのため、キックオフがNZ時間で21:45とちょっと遅め。最近、早めに寝る癖がついている自分としては、ちょっとつらい時間帯での観戦となってしまった。

さて、立ち上がり~後半早々くらいまではがんばっていたREBELSだが、気がつけば大差の試合。
立ち上がりのタックルなどは素晴らしいものがあったし、逆にBLUESは相手がミスしたPGの処理ミスからトライを献上という嫌な流れ。前半終了前にRieko IOANEのトライを入れて引き離しに入ったものの、まだ後半わからないだろうと予想。ところが、後半早々にCHIEFSから移籍してきたHB(SH)のAugustine Puluが素晴らしい走りでトライを取ると、以降はREBELSのプレーから焦りから来ると思われる雑さが目立ちはじめて勝負ありとなった。REBELSは今期加入のFFE(SO)のJackson Garden-Bachopのプレースキックが悪かったのが痛かった。それほど難しくないPG、コンバージョンを外してしまい、BLUESを突き放すことができなかったのも、敗因のひとつだろう。

いずれにしもて、BLUESはいい開幕となった感じ。
やはり侮れない個々の力、今後の対戦も楽しみ。